2012年5月18日金曜日

なぜ短大は女子の方が割合的に多いのですか?共学の短大のオープンキャンパスいっ... - Yahoo!知恵袋


解決済みの質問

runmusumeさん

なぜ短大は女子の方が割合的に多いのですか?共学の短大のオープンキャンパスいったら9割は女子でした。

違反報告


学校で悪かった成功した人々

takuya_skyhopeさん

もともと短大には女子短大が多く、「女子の進学先」というイメージがあるからです。

戦後に6・3・3・4制という新しい教育制度を定めましたが、
旧制専門学校の中には大学設置基準に満たない学校がありました。

そこで1950年に短期大学として設置することがゆるされました。

短期大学は大学よりも2年早く卒業できますので、結婚初婚年齢が早かった当時としては女子学生の進学先として定着しました。


スーフォールズ学区、サウスダコタ州

90年代に入るまで女子が一般企業で働く場合、一般職という事務を中心に寿退社前提で入社していたため大学卒よりも若い短大卒のほうが就職に有利でした。

保育士・幼稚園教諭・看護師・臨床検査技師・栄養士などの養成も短大でしていました。

そのため短大卒は女性の進学先として考えられるようになりました。

むしろ短大卒の男性のほうが珍しいですし、共学の短大が増えたのは近年のことなので女子が多いのだと思います。


死の記録に罪悪感はエッセイを予言

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:1人が役に立つと評価しています。



These are our most popular posts:

なぜ短大生は「大受けた(落ちた)人いるよ!」と自慢するのか? 短大批判掲示板

ミルクカフェ 短大批判掲示板のなぜ短大生は「○○大受けた(落ちた)人いるよ!」と自慢 するのか?に関するスレッドです。 read more

なぜ短大は女子の方が割合的に多いのですか?共学の短大のオープン ...

もともと短大には女子短大が多く、「女子の進学先」というイメージがあるからです。 戦後 に6・3・3・4制という新しい教育制度を定めましたが、 旧制専門学校の中には大学設置 基準に満たない学校がありました。 そこで1950年に短期大学として ... read more

なぜ短大? - Yahoo!知恵袋

昔は「女子は短大で十分」という考えがありました。 なぜならば、学費が4年生制大学の 半分で済むので「女子は就職してもどうせ結婚して仕事を辞めるから教育費が かからない方が…」 「高学歴だと男が寄り付かない」 などと言った理由で短大を ... read more

女はなぜ短大にいくのWw

女はなぜ短大にいくのWw. 1 :大学への名無しさん:2009/05/13(水) 18:39:44 ID: ekTTkvKfO: 女はなぜ短大いくのさ? 将来…まあ結婚相手 次第だか、将来男に 食わして もらう。 そして、家事をこなす のが女の仕事じゃ ないのか?? 俺は勘違いしてんのか? read more

0 件のコメント:

コメントを投稿